kawashoの365日キロク

楽しくお金、仕事、娯楽について書いていきたいと思います。

誰でも人前で台本なしに10分間話せるようになる本

最近読み終えました。

 

図書館に立ち寄ったときにふと目に入って、レンタルしました。

 

著者の別役慎二さん(べっちゃく)は俳優訓練トレーナー、俳優研修講師として活躍されている方です。

 

本書では、インプロ(即興)を使った演劇トレーニングによりどんな緊張にも負けない力をつくるということを紹介しています。

 

インプロトレーニングとして紹介されているのは、キーワードを2つ適当に上げて、その後10分で準備、10分即興でスピーチするというもの。

こちらはyoutubeでも紹介されているようです。

 

準備時間が10分間と短いのもポイントだそうです。

準備時間が短いと最低限のメモ書きしかできず、一つ一つのキーワードを繋ぎ合わせていかないといけないですね。

即興で話していくからこそその場の臨場感や迫力がオーディエンスにも伝わるのかと感じました。

たしかにしっかりと原稿を準備していったときのほうが読み方が棒読みになって、全く話が伝わんないときありますもんね!

 

様々な場面で応用できることが教われる本でした。